読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

傷病者発見時の対応まとめ

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

さて、今週は傷病者を発見した私の体験談と心臓マッサージやAEDのことについて書いてきました。

昨日まで書いてきたようなことを全く医療の知識がない人が行うのは難しいでしょう。現に、私が出くわした傷病者発見現場でもみんな救急車は呼んだものの、あとは何をどうすればいいのか分からず、というか触っていいのか、動かしちゃまずいんじゃないかなんて思っている感じで、遠慮がちに「大丈夫ですか?」と声をかけるのが精いっぱいと言う感じでした。当然です。私だって看護師だからやらなくちゃっていう使命感のみでなんとか乗り切りましたが、そうじゃなかったら同じように何もできずにいたと思います。

 

ですが、平成26年中の一般市民が目撃した心臓が原因で倒れた人でAEDが使われた場合とそうでない場合の1ヶ月生存率で比較すると、全症例中では8.4%程度ですが、AEDを使用した場合は50.4%約6倍高くなります。

しかも、1ヶ月後社会復帰率はなんと10.1倍も高くなりました。

(参考:https://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h27/12/271222_houdou_2.pdf

総務省消防庁 平成27年版「救急・救助の現況」)

 

すごいですよね。勇気をもってAEDを使えたら、目の前で倒れた人を医療の知識も何もないあなたが救えるかもしれません。

ですから今日は傷病者を発見した時の大事なポイントをまとめていきましょう。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170515163341p:plain

 本日のメニュー

傷病者発見したらまずは安全確保!

あなたが第1発見者だった場合、まずはその場の安全確認が重要です。

道端であれば車が通るかもしれません。ここで交通事故まで発生しては二次災害もいいところ。

まずは傷病者を安全な場所に移し、安全な場所で救命活動をしましょう。

 

次は気道の確保と出血の確認

動かしたらまずいんじゃないかって思うのはたぶん頭を打ってたらってことを心配するのかもしれません。

でも確かに高いところから落ちた、車にはねられたなどで外傷がある場合はまずは止血をすることが優先です。むやみやたらと動かせば出血を助長させることになってしまいます。

AEDが有効なのは心臓に要因がある場合のみです。

交通事故など外傷の時と突然人が倒れた場合では救命方法が異なります。

今回は突然人が倒れた場合を想定した話をしていきます。

突然人が倒れたとき、倒れる瞬間に頭をどこかにぶつけて出血が大量に・・・ということもあるかもしれませんが、そうでない場合はまずAEDを装着できるように仰向けにすることが重要です。仰向けにすることで自然と気道の確保にもつながります。

仰向けにした状態で頭を下げ、顎を挙げるようにします。少し顔を上に向ける、立った状態でいうと空を見上げるような姿勢にするイメージです。そうすると気道確保の姿勢となります。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170515163624j:plain

意識、呼吸の確認

体勢を整えたら意識、呼吸の確認をしていきます。

意識の確認

→肩を叩きながら耳元で大きな声で話しかけて反応が見られなければ意識なしと判断

呼吸

胸と腹を見て上下運動が見られなければ呼吸なしと判断。喘ぎ呼吸を時々している程度では呼吸ありとは言えません。微かに動いている?今動いたかな?など迷ったら呼吸なしと判断していいでしょう。一刻を争うので10秒以内に判断します。

 

人を巻き込む!

1人で救命活動をするのは困難だし心細いですよね。

だから大声で「誰か来てくださーい!」と助けを求めます。

万が一、誰もいなければ心臓マッサージを開始する前に、救急車要請とAED確保が優先です。

人に頼むとき、知らない人ならだれに何を頼むのか明確に指示することが重要です。

「長い髪のあなた、救急車呼んでください」

「スーツのあなた、AEDを探してください」

などと誰に頼んでいるのか分かりやすく言いましょう。

 

心臓マッサージ

心臓マッサージの方法でおススメできる方法が載っていたのはこちら

 

心臓マッサージはどのようにするのですか? | AEDで助かる命 | 公益財団法人 日本心臓財団

 

絵付きでわかりやすいかと思われます。

ただちょっと簡単すぎるのでここに載っていないポイントを中心に大切なことをまとめてみます。

ポイント

  • 肘を曲げずに肩から手まで一本の棒のようなイメージで真っ直ぐ真下に押す。
  • 手は傷病者の体から離さず、確実に元の位置まで戻すこと。(圧迫解除)
  • 常に絶え間なく、マッサージを続けること。
  • 出来ることなら1から2分で選手交代するのが理想。疲れると絶対質が落ちるので。

 

人工呼吸はしたほうがいいのか

よく心臓マッサージ30回で2回人工呼吸なんて書いてありますが、まず一人でそれをやり切るのは無理です、体力的に。感染症のリスクや中途半端な人工呼吸を入れて心臓マッサージが中断されることより、絶え間ない心臓マッサージを続けることの方が有効と考えられています。ポケットマスクのような人工呼吸をするためのマスクを持っている人が奇跡的にいれば違いますが、そうでなければ人工呼吸をする必要はありません。とにかく心臓マッサージを続けましょう。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170515163652j:plain

AED

AEDの使い方に関してはこちらのサイトをご参照いただいたほうがよろしいと思います。

写真付きでわかりやすいので。

AEDの使い方

AEDは一般人でも使えるように絵がかいてあって、音声ガイダンスが流れて、ボタンが押してよって点滅して教えてくれます。使い方がわからないということはないように出来ています。ためらわず、使ってください。

ポイント

  • 肌に直接貼る
  • 水滴などはふき取り肌に密着させる
  • アクセサリーやブラのホックは除去
  • ショックをかけるときは傷病者に誰も触っていないことを指さし、声出し、目視で確認
  • ショックをかけても反応がなければ直ちにパットは貼ったまま心臓マッサージを再開 

 

まさかの事態に対応できるようになるために

活字ばかりで対処法を学んでもなかなか身に着くまでには至りません。百聞は一見に如かず。やった方がいいんです。

消防や赤十字などが講習会を開いているので各ホームページで申し込みが出来ます。赤十字は1500円、消防でやっているのは東京都は有料で他は無料らしいです。

本格的に学びたい方は日本ACLS協会が行っているBLSプロバイダーコースがおススメ。丸1日かけてがっつり教えてくれますがお値段お高めの18100円。

興味のある方はこちら

BLSヘルスケアプロバイダーコース(G2010)|コースのご案内|日本ACLS協会

 

この機会に、少し人命救助について学んでみてはいかがでしょうか。

あなたが8.4%の可能性を50.4%に引き上げることが出来るかもしれませんよ。

今日も長い記事になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

合わせて読んで頂きたい記事

昨日、一昨日の記事もぜひどうぞ。実際に私が傷病者発見した時のお話です。

 

 

www.yuki-1224-ten.com

www.yuki-1224-ten.com

 

宜しければこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村