読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

まだ間に合う!コンビニで売っているものでできる簡単手作りお菓子

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日はバレンタインですね。

 

f:id:yuki-1224_love30:20170214100841j:plain

我が家ではなぜだかバレンタインデーに私が手作りのお菓子を、ホワイトデーに主人が手料理を振る舞うというのが暗黙のルールとなりつつあります。

 

お菓子作りにあまり興味のない私は年に一回しかお菓子作りをしないのでいつも手作りキットみたいな卵とバターを用意すれば出来ますみたいなセットを買ってきて作ります。今年もそうしようと思っていたのですが…

 

数日前、オーブンを予熱したところ焦げ臭い。電子レンジとして使っているときには問題なかったのですが、オーブンとして使うと焦げ臭くなり、煙が…!

焦った!そして考えた。なぜかと。そしてひらめいた!

 

更に数日前、卵をレンジにかけて爆発させたことを…。(バカか)

 

卵をレンジにかけたらいけませんなんてこと、知ってましたよ。でもそれって殻のままだとということだと思っていたんですけど違うんですね。ゆで卵作ろうと思ったら火の通りが甘かったからレンジにかけちゃえと思ったら爆発しました。気を付けてください。←誰もやらないよ。

えーと、そのあとめちゃめちゃ掃除したつもりなんですけどね。惨憺たるものだったのでレンジの中。きっともう中の中のほうまで卵のかけらが入り込んでるんでしょうね。きっと。

 

 

…前置きが長くなりました。本題に行きましょう。

 

そんなわけで、オーブンは使えない。となると、どうしたものか。助けてクックパッドー!と助けを求めてみたところ、捨てる神あれば拾う神あり。なんとも安価で手軽にできるレシピを発見!

それがこちら。↓

 

cookpad.com

早速作ってみます。

準備したのはこれ。

f:id:yuki-1224_love30:20170214102158j:plain

 

まずは並べます。

f:id:yuki-1224_love30:20170214102300j:plain

そこにマシュマロを乗せます。コツとしてはマシュマロを一回水にくぐらせると少し表面が溶けてくっつきやすくなります。

f:id:yuki-1224_love30:20170214102404j:plain

あれ?一個減った?マシュマロが足りなくなりました。あしからず。

 

この上にさらにクラッカーを乗せてサンドイッチしたらそのまま電子レンジで20秒チンです。そうすると中のマシュマロがいい感じに溶けて柔らかくなります。

 

 

 

それからチョコレートでコーティング。するとこんな感じ。

f:id:yuki-1224_love30:20170214102551j:plain

うん、若干いびつだけどそこが手作りのいいところってことにして先に進みましょう。

 

 

私はデコレーションのセンスがありません。手先が器用な方は上からデコペンとかでお絵かきしたりすると更に手作りのかわいらしさが出ると思います。

 

 

私にはレベルが高いのでもっと簡単にできるこれです。

f:id:yuki-1224_love30:20170214102755j:plain

ほらね。十分かわいくなったでしょう。うんうん。(これが自己満というやつです)

 

あとはこれを冷蔵庫で冷やし固める。

固まったらあとはラッピング。今回使ったのはこれ。

f:id:yuki-1224_love30:20170214104727j:plain

あ、逆さま…。大雑把なO型ということで許してください。

 

どんな手作りお菓子もラッピング次第にごまかせます。食材よりお金を掛けました。

そして完成したのがこれです。

f:id:yuki-1224_love30:20170214104924j:plain

なんだか素敵でしょう。これなら中身が多少難ありでも大体喜んでくれます。そもそもあなたのために時間とお金と愛情をかけて作っているのだからとりあえず喜んでよっていう押しつけのスタンスですが。

 

 

だいたい30分程度あれば出来上がります。お子様と作っても楽しいと思います。さっそっく食べてみました。チョコの甘さとクラッカーのしょっぱさであまじょっぱい感じ。チョコパイかと言われるとうーん、という感じですが、これはこれで美味しいです。500円以内で10個も作れるしコンビニで手に入るものばかりですので今年は手作りなんてしないと思っていたそこのあなた!まだ間に合います!コンビニへGO!

 

以上。バレンタイン当日ではなく、もっと早くにこういう記事は載せないとお役に立ちませんということに昨日気が付いてもう遅いから今からでも作れるよ的なスタンスで載せちゃおうと思った次第でありました。(言い訳が長い。)

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 こちらもよろしければぽちっとどうぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村