読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

主婦の味方!簡単安くて美味しい一人ランチにおススメレシピ

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

 

専業主婦になってみて、しみじみとお金を稼ぐことの大変さとかお金のありがたさとかが分かったような。働いてない方が働くことを大事に考えられたりして。

 

働いているときは一人の休日は当たり前にランチを外で食べたり、ふらっと入ったお店で衝動買いしたり、平気でお金を使っていた気がします。こんなに頑張って働いているんだからいいじゃないとか、疲れてるんだから楽しようとか言い訳して。

でも今は、何か所用があって外出した時以外は基本家で三食摂りますし、買い物も衝動買いをやめて本当にそれが必要なのか三回くらい自分に問いかけてから買うようになりました。

 

一人ランチの強い味方レシピ!

そんな専業主婦のお昼ごはんにぴったりなレシピ

レシピというほどのものでもないのですがとにかく安くて簡単ですぐできる!

わざわざブログの記事にするほどの立派なもんでもないんですけど、私は週に3日はこれを食べて生きております(笑)

それがこちら

f:id:yuki-1224_love30:20170222230311j:plain

見ての通りで説明なんていらないかもしれませんがこれが美味しいのです。

 

超リーズナブル!超シンプル!

材料は見ればわかると思うのですが一応こちらです。

三食76円のうどん

三パック68円の納豆

一パック198円のキムチ

6個208円の

私がいつも使っているのはこんな感じのお値段です。あ、税別なんですけど。

つまり、一食当たり25円+22円+66円+34円=147円!

計算してみるとびっくりの安さじゃないですか?

あ、キムチは1パックの1/3を使うので66円てことです。

 

作り方

作り方なんてそんな立派なものはありません。

単純明快

うどんをゆでる

その間に納豆をかき混ぜる

うどんをお皿に盛る

上からキムチを乗せる

更にその上に納豆をかけて少し真ん中にくぼみを作る

そのくぼみに卵の卵黄をイン!

以上です。ほうらね、小学生でもできます。

食べるときにそれを適当に混ぜながらうどんに絡ませて食べる。

これが美味しくてやみつきです。

 

さっき週に3日と書きましたがその理由がお分かりになったかもしれません。そうです、三食セットのうどんと3パックセットの納豆を買うので必然的に3回分になるんです。月・水・金はこれを食べて火曜日と木曜日はパスタとか前の日の残り物とかを駆使します。一人のお昼ご飯て何にしようって考えるのも面倒なときがあると思うんです。だから私は考えることなくこれって決めています。リーズナブルだし、簡単だし、ヘルシーだし良いこと尽くめの三拍子♪

 

発酵食品は体にもいい!

納豆とかキムチって発酵食品なので健康にもいいんです。

発酵食品に含まれる消化酵素

これが体の毒素をうまく排出してくれてダイエットや美肌効果もあります。

発酵食品の効果

①栄養の吸収率アップ

②栄養アップ

③保存性アップ

④おいささアップ

⑤腸が元気になる

なかでも納豆は血液サラサラ効果や免疫力アップ効果が、キムチには便秘改善や腸内の善玉菌を増やして病原菌から守ってくれる効果もあるんだとか。

詳しくはこちらをどうぞ

fermentedfood.net

安くて簡単で体にもいいなんてなんと万能なレシピでしょうか!

一人分のご飯てなかなか作るの面倒だし量の調整が難しいですよね。でもこれなら簡単だし一人分丁度作れるし主婦の手抜きなお昼ごはんにおススメです!

今日のお昼ご飯にいかがですか?

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村