読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

初心者の私がSearch Consoleに登録してみました

こんにちは。天使ママのお部屋へようこそ。

本日2本目の記事はSeach Consoleについてです。

なんなんでしょうかね、これ。

私の教科書に登録するようにおススメされたのでやってみました。

しつこいですが、教科書はこちら。

 

 さてさて、では本題に入っていきましょう。

本日のメニュー

 

 

Google Search Consoleってなんですか?

Search ConsoleはSEOをサポートしてくれるGoogleの無料サービスです。

あー横文字ばっか。

うーん平たく言うと、自分のブログにどんなキーワードを検索してお越しいただいたのかとか、サイトの検索順位を下げるエラーがでてないかとかをチェックできるんですって。どのページがどんなキーワードで何回表示されたとか、そのクリック率は何%なのかとかそんなことまでわかるらしいです。

いやー、世の中進化してますね。そんなことまでわかるようになっているらしいですよ。ブログ内にルール違反があるかとかも教えてくれるそうです。

 

SeachConsoleでわかること

Search Consoleでわかることをまとめるとこんな感じですかね。

・検索結果でのクリック数、表示回数、サイト訪問時の検索キーワードがわかる

・自分のブログでエラーなどの不具合が起きてないかがわかる

・検索結果での自分のブログの情報がどのように表示されているか、どのくらい自分のブログが露出しているかがわかる

などなどがわかるようです。

 

これらのことがわかることで何がいいのか

例えば、検索結果で自分のブログのどんな情報が見えているのかがわかれば自分の意図した情報が見えるように改善すればクリック数を増やせるようになるし、検索エンジンでの評価はコンテンツの充実と内部リンクの充実によって評価されるので、内部リンクの状況を確認することで検索エンジンに優良なサイトだと認識させ、上位に表示してくれるようになるといったことができるわけです。

つまり、Search Consoleでわかったことから自分でブログの変更を行っていくことで検索エンジンに強いブログ、つまり誰かがこれについて知りたいよってGoogle先生に聞いた時に自分のブログをお勧めしてくれる率が高まるってことですね(´∀`*)ウフフ

だから、これに登録しただけでは検索画面の上の方に出てくるんだーってわけではないんです。自分なりの努力が必要で何をどう努力したら上位に表示されるのかの道しるべになるよってことです。

ここまで理解するまでにざっと5個くらいのサイトを読みました。

難しいよ、Search Consoleくん(;´・ω・)

 

 

Search Consoleの登録方法

それでは、早速その登録方法をご紹介。

これもまたGoogleアカウントを持っていることが前提です。

まず、Search Consoleのサイトにアクセスします。

「Search Console」という緑のボタンをぽちっと。

Googleアカウントを入力して「次へ」をぽちっと。

Search Consoleへようこそという画面が開きます。

自分のブログのURLを入力したら「プロパティを追加」をぽちっと。

所有権の確認画面になります。

おすすめの方法と別の方法があるので「別の方法」をクリックしてその下に出る二つ目のHTMLタグをぽちっと。

するとその下に

「以下のmetaタグをコピーして、サイトのホームページにある<head>セクション内の、最初の<body>セクションの前に貼り付けます。」

と書いてある下に

<meta name=”googleーsiteーverification” content”〇〇〇”/>

という呪文が出ていると思います。この〇〇〇の部分をコピーします。

 

次ははてなブログでの作業です。

はてなブログに戻り、設定から詳細設定画面にいきます。

f:id:yuki-1224_love30:20170310110856p:plain

ちょっと下にスクロールしてここにコピペします。

そしたら一番下の「変更する」ボタンをぽちっと。お忘れなく。

Search Consoleに戻って「確認」をぽちっと。

次の画面で「続行」をぽちっと。

これで登録完了です!お疲れさまでした。

 

そこからさらにサイトマップ送信することで検索エンジンに対して正しくブログをインデックスしてもらえます。

Search Consoleにアクセスして自分のブログのURLがどーんと表示されていると思うのでそれをぽちっと。

現在のステータスの下にクロールエラー、検索アナリティクス、サイトマップとあると思います。この「サイトマップ」をぽちっと。

サイトマップの追加/テスト」をぽちっとし、「sitemap_index.xml」をURLの後に入力して「送信」をぽちっと。

アイテムを送信しましたとでるのでその横の「ページを更新する」をぽちっと。

これでサイトマップ送信完了です!お疲れさまでした。

サイトマップの反映が完了するまでに数時間から数日かかります。

でこれまた図解付きで教えてくれるサイトはこちらです。

サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます

 

 

Search Consoleの使い方解説のおすすめサイト

サーチコンソールの使い方に関しては以下のサイトを参照してもらうのがいいかと思います。自分にはまだ解説できるだけの知識がありません。

lblevery.com

 

あと、こちらのサイトもいいかなと思います。

liginc.co.jp

 

肝心な使い方の解説が自分で出来るまでには至らなかったのは残念ですがAnalytics同様、なかなか難しいんです。言い訳です。すみません(/ω\)

あーまだまだ難しいですねー。

それではまた、こちらの記事もどなたかのお役に立ちますように。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

またまた応援お願いいたします(*´ω`*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村