読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天使ママのお部屋

体外受精、双子妊娠、22週流産、癒着胎盤を乗り越えてベビ待ち中のナースのブログ

誰でもわかる!妊娠のメカニズムを知ろうその1

こんばんは。天使ママのお部屋へようこそ。

今日から3日間かけて、妊娠のメカニズムについて物語シリーズにしてお届けしたいと思います。

f:id:yuki-1224_love30:20170329185723j:plain

この記事は不妊治療を広く知ってもらうための取り組みの一環です。

妊娠のメカニズムってなんとなく知っているけど果たして正しい知識として理解しているだろうか。保健の授業で習ったけどそんなの遠い昔の事・・・覚えているような、いないような(;´∀`)みんなそんな感じですよね。

不妊治療をしている女性だけじゃなくて、男性のみなさんにも知ってもらいたい!

そのためには簡単に誰でもわかるように伝えなくては!

ということで、物語にして妊娠のメカニズムを説明していこうと思います。

妊娠のステップは大きく分けて3つ

排卵

②受精

③着床

 

本日はこの排卵についての物語です。

本日のメニュー

 

 

第1章:ランソー国のお姫様

遠い遠い場所に、ランソー国という小さな国がありました。このランソー国にはそれはそれは美しいお姫様がたくさんいるのです。

 

第1話ランソー国のしきたり

この国のお姫様はたくさんいます。お姫様たちはみんな仲良く暮らしています。

このランソー国にはオータイという神さまがいます。この神様が決めたハイランの儀というしきたりにより、月に一度一番美しく大人になった姫が一人選ばれ、国の外に出ていかなければならないのです。

この儀式のためにたくさんいるお姫様の中から毎月20人ほどのお姫様が選ばれ、ランポーという美容にいい飲み物を飲んでより美しく成長していきます。しかし、お姫様たちの成長速度はそれぞれ個人差があり、ゆっくり大人になる姫もいれば、とても早く大人になる姫もいます。この20人の中からランポーの効果が一番発揮された姫を選ぶのです。

今月もこの神聖な儀式を執り行う日が刻一刻と迫ってきました・・・。

 

解説

女性は胎児のころにすでに卵子の元となる原始卵胞という細胞をおよそ700万個持っていますがこの世に誕生した時点で既に100万個ほどに減少します。それが思春期の頃にはおよそ50万個までさらに減少しているのです。卵巣の中で卵胞ホルモンの働きによりこのうちの20個ほどの原始卵胞が成長し卵胞となります。その中で最も成熟した卵胞だけが排卵を許されます。卵子もたくさんの中から競争して選りすぐりの細胞だけが排卵されるんですね。

 

第2話ハイランの儀

ついに、月に一度のハイランの儀を行う日がやってまいりました。たくさんの姫の中から最も美しく成長した姫にはらんこ様という名前が与えられ、いよいよランソー国の守り神オータイの力によって国の外に出るのです!

神オータイはらんこ様にお告げをします。

「美しきらんこよ、そなたに与えられた時間は24時間だ。国の外に出て24時間以内に勇者と出会い、永遠の愛を誓うのだ。そうしなければそなたは死ぬであろう。」

な、なんと!美しすぎるが故か、国の外に出たらたったの24時間でらんこ様は死んでしまうなんて!

でもらんこ様の決意は揺るぎません。きっと、勇者に出会えると信じ、オータイの力によって国の外に飛び出していきました。

 

解説

黄体ホルモンの働きにより卵胞は卵巣の外に飛び出し卵子となります。これが排卵です。卵子の寿命はたったの24時間。儚い命ですね。

 

第3話サイランカンの魔の手

勢いよくランソー国を飛び出したらんこ様。でも右も左も分かりません。どこに行けば勇者に出会えるのか・・・。途方に暮れたところにらんこ様にささやく声が聞こえます。

「こっちだよ。こっちにおいで」

なにやら手招きしている手が見えます。

おそるおそるらんこ様が近づくと、あっという間に沢山の手が出てきてらんこ様を引きずり込みます。

「あ、あなたは誰なの⁉何をするの⁉」

「私はサイランカン。ここに来るものはみな私の中に吸収してやるのさ!」

恐ろしい声とともにあっという間にサイランカンに飲み込まれてしまいました・・・。果たして、らんこ様の運命やいかに!

 

解説

下の図をご覧ください。丁度子宮から卵巣の両側に手のように伸びているのが卵管でその指のような部分にあたるのが采卵管という器官です。排卵された卵子は采卵管にキャッチされ、子宮へと誘導されていきます。

f:id:yuki-1224_love30:20170329085127p:plain

著作者:freedesignfile.com

本日は、以上!ランソー国のお姫様のお話でした。

明日は勇者セーシのお話です。

良かったらまた遊びに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

合わせて読んで頂きたい記事!

不妊治療についてもっと皆さんに知っていただきたく、書いた記事がこちら

 

www.yuki-1224-ten.com

よろしかったらこちらもお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村